工事の流れ

工事の流れ

  1. ご相談

    ケアマネジャー(地域包括)へご相談ください。専門スタッフが伺います。

  2. 現地調査

    専門スタッフと一緒に取付け箇所を決めます。

  3. 工事内容のご検討

    お見積書と図面をもとに再度、取付け箇所をご確認ください。

  4. 改修工事依頼

    市区町村に提出する用紙にご印鑑を頂きます。

  5. 市区町村へ申請

    必要書類を揃えた上で、申請は弊社が代行して行います。許可には2〜3週間程かかります。

  6. 改修工事

    許可が下りてから工事を行います。工事完了後にご集金させていただきます。

  7. 市区町村へ事後申請

    工事完了後の申請を行います。こちらも弊社が行います。

申請方法

介護保険では、住宅改修のための給付は、上限20万円(税込)までです。その中の1割(2割/3割)が、自己負担となります。
1度の改修で全額を使いきらない場合は、数回に分けて使うこともできます。(オーバー分は自費となります。)
要支援・要介護認定区分が著しく上がった場合(※)や住所変更を伴う転居をした場合は改めて上限20万円(税込)までの給付を受けることが出来る場合があります。その際は一度ご相談下さい。

  • 償還払い制度
    一旦、全額お支払いをして頂き、あとから9割(8割/7割)分の金額が市区町村から戻ってくる制度です。
  • 受領委任払い制度
    最初から1割(2割/3割)の負担で工事が行える制度です。 9割(8割/7割)は市区町村から直接弊社に支払われます。
    ※利用条件として、既に介護認定がおりている事、在宅されている事になります。
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